おっさんJ+おっさんD(ゲーマー姫娘+あつじろう息子)=

おっさん二人と子供2人の果てしなき旅

ひとり旅でスカ

ウサギ並みの寂しがり屋おっさんDです。だのでひとり旅などまずしないのですが、約13年ぶりに会う友人のところへ行くため11月中旬、ちょっくらひとりで行ってきました。

 

目指すは長野県塩尻。ひとりだと車より電車の方が安いので、えきねっとでさっと予約。

 

立川あずさ8時台出発のためか、満席です。窓側なんか取れません。

 

 

 ←リラックスしてるおじさま

→緊張気味のおっさんD

この状態で2時間30か〜

 

 

 

 

 …と、思うじゃん?

 

 

 

 

甲府で殆ど降りちゃいました。

席を予約する際、隣の人がどこで降りるか調べると結構いいかも。

 

 

塩尻駅で友人と合流。

10年以上会ってなくても、気心の知れた友人だのですぐに当時の様に振る舞えました。お互い容姿があんまり変わってないのもあるのでしょうけど。

 

とりあえずは昼飯に向かいます。

 

 

山の方に車を走らせて5、6軒蕎麦屋が並んでいるそば処から「水舎」 という店へ。

 

 

 

茶色がかった田舎蕎麦系?

友人曰く、新そばの季節で新そばは香りが違うそうです。

 

 

 

大盛り1280円

 

 

天ぷら500円、だっけか

 

美味しかったです。

おっさんJならここで日本酒なんでしょうけどね。

 

食後、自宅へお邪魔して、友人の奥さんの事、子供の事、色々な話をしました。

  

 

その後、友人の職場の松本空港へ。

 

こじんまりとした空港だが、景色が最高でした。

 

短い時間も終了。また会おう、と約束して友人と別れます。

 

4時間半の短い滞在でしたが、塩尻はなかなかいいところでした。静かでそばも美味しいし。ただ寒かったぁ。 

 

 

 

 

15時55分発の特急あずさ到着。

 

 

 

お土産でもらった信州りんご。

帰って食べたらおいしかったです。

 

 

 

 

帰りのあずさは空いてました。

席が空いてると、ひとり旅もなかなかいいなあ。 

音楽を聴きながら、車窓を眺め今回の旅を振り返ってみました。

 

最初は、友人はまだ駆け出しだった頃の最後に会った印象のままだったのに、現在は家族の為に一生懸命頑張って人生を過ごしてる事にすごいという想い。

その反面、自分だけあの頃から何にも変わってなく、ただただ人生のムダ遣いのような生活を送っているという事への想い。

 

 

 

 

 

なんだか色々なことを考えるきっかけになった旅でした。私もそろそろこの生活からケジメをつける頃合いかもしれないな、と。 

 

 

 

 

我が家も脱ゴミ屋敷キャンペーンで、だいぶキレイになりました。

 

「立つ鳥跡を濁さず」

やる事はやった。

あとは、ケジメをつけるタイミングだけ間違えなければ…